雨乞岳、イブネ 2

 

東雨乞からは鈴鹿の大部分の山が見えます。雨乞の山頂のすぐ横の草地にはイワカガミが咲いていました。山頂の池(大峠の沢)にはモリアオガエル(らしき)がいます。よく見ると沢山のおたまじゃくしがいました。この後、杉峠、佐目峠を経てイブネに行って来ました。帰路は杉峠から愛知川に下り、コクイ谷経由で武平峠に出ました。杉峠のすぐ下でシカ3頭に出会いました。子連れでした。お尻のが白いのが印象的でした。(カメラのメモリーがなく、またシカを写し損ないました)

   
絶景です。肉眼では御池や鈴ケ岳も見えます
左より 手前 杉峠、杉峠の頭、佐目峠、銚子ケ口岳、イブネ(正面手前平らな山)、クラシ、釈迦ケ岳
鎌ケ岳と左に雲母峰が見えます
雨乞岳山頂(1238m)

  鎌ケ岳(鎌ケ岳の左は雲母峰です)
イワカガミ イワカガミ
昔し雨乞い神事が行われていたそうです 山頂の池(大峠の沢)
大峠の沢(雨乞岳山頂にあるこの写真の池の名前です) モリアオガエルでしょうか(池の中より)


よくみると無数のおたまじゃくしがいます(池の中より)

 

 

  杉峠への道
静かな場所です
杉峠 佐目峠(右の赤い木はやまつつじ)
イブネ(1160m) 時が止まったかのような大平原、釈迦ケ岳が顔を出しています。 イブネより見る国見岳と御在所岳
鎌ケ岳がアルプスのように見えます
イブネより見る七人山(手前)と鎌ケ岳(奥) イブネより見る東雨乞(左)と雨乞岳(右)

 

雨乞岳1
雨乞岳0205
MENU